teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


だっちさん、ごめ^^

 投稿者:maat  投稿日:2008年 7月 3日(木)19時11分19秒
  レスめちゃ遅くなりごめんなさい><

窒素排出パイプの水位低下は、循環ポンプの能力とパーメイトの通水抵抗の大きさで決まります。正常な循環で水位低下がほとんどないという事は、水槽内と嫌気域との圧力差がないわけで、水圧差による水の交換が行われにくいということになります。それでも拡散によってイオン交換が行われます。ただ、やや効果が低くとなると考えられます。
水槽サイズ等が不明なので、魚2匹の負荷がどの程度かわからないのですが、ある程度は今のままでいけると思います。安定の範囲は、硝酸塩の処理能力に見合った魚の数となるわけです。これは、硝酸塩テスターでチェックできます。
くれぐれも、水槽内の酸素供給と水流を十分にしてください。硫化水素発生を防ぐのが一番大事だとおもいます。
 
 

はじめまして

 投稿者:だっちメール  投稿日:2008年 4月30日(水)09時38分17秒
  はじめまして、富山に住んでる、だっちと申します。
何でも、自作しておられるようなので、参考にさせていただきたいと思い
書き込みいたしました。
自作ヤノシステムですが、自分も他のHPを見て作ってみたのですが、どうも排水のしかたが、悪いのか、うまく作動してるように思いません・・・理由は窒素排出パイプの水量が下がらない。2週間ほど、作動させているのに、ろ過タンク内にもエアーが溜まらない状態なんですが、テストで魚2匹入れて様子見てます。
このまま、様子見でもいいものでしょうか?それとも、被害拡大しないうちに、パーメートの作り直しをしたほうがいいのでしょうか??ご教授お願いいたします。
 

変更完了

 投稿者:maat  投稿日:2007年 8月 5日(日)19時18分5秒
  クロネコさん、お久しぶりです。
ご連絡ありがとうございます。
早速、変更しておきました。
今後とも宜しくお願いします。
 

連絡

 投稿者:クロネコ  投稿日:2007年 7月28日(土)09時46分28秒
  maatさん、お久しぶりです。

クロネコで御座います。
当HPのURLが変わります。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/ducnq807/public_html/

になりますのでお手数ですが、リンク変更して頂ければありがたいです。
以上ですが、よろしくお願い申し上げます。

                        クロネコ
 

ナンヨウハギ

 投稿者:maat  投稿日:2007年 4月 8日(日)18時28分22秒
  マグニチュード8クラスの地震は、エネルギーを溜め込むのに時間がかかるので同じ震源は数百年サイクルになるようです。だから、震源となる活断層があるにのに長いこと大きな地震が起きていない地域が危ないですね。

ナンヨウハギも色彩がトロピカルで良いですねー。白点が出やすいのと餌食いが良すぎてすぐ大きくなっちゃうらしいので、良いなーと思いつつも躊躇しています。大きくなると30cm近くになるそうなので・・・ただ、水槽サイズに合わせて成長が止まると言う話も聞いたことがあるので、15cm位で成長が止まるかもしれませんね。
 

(無題)

 投稿者:やすぴー  投稿日:2007年 4月 6日(金)21時53分7秒
  なるほど~
地震サイクルってのがあったんですね~
それ聞いて少し安心しました。震度6強の地震は木造の建物を簡単に崩す程の揺れだから、うちの水槽なんか簡単に落下しちゃうな~
ま~とさんちはヘラルトヤッコがいましたね~。僕も今日、クログチニザダイとレモンピールエンゼルが同時に入荷してたから、どっちにするか悩みました。正直うちの水槽にはハギが一匹もいないので、ハギ欲し~という気持ちと念願のレモンピールエンゼルがついに!と言う気持ちでかなり悩みましたが、結局レモンピールエンゼルにしましたよ。
でもまだ欲しい魚はいくらでもいます。最近ナンヨウハギのベビーにも興味を持ち、タツノオトシゴみたいな餌付けに金がかかるのを飼育してみたいという欲も出てきてしまって、僕のアクアリウム生活にはチャレンジ旺盛がまだまだ続きそうです。
 

ども~

 投稿者:maat  投稿日:2007年 4月 6日(金)20時16分53秒
  レモピー良いですね~。早々に他のヤッコと馴染んで良かったですね。自分も入れたい魚なのですが、ヘラルドが入居しているので喧嘩の恐れがあり保留してます。

住んでいる金沢は震度4程度でしたので、被害は少なくて済みました。しかし、関東は小さい地震が頻繁に来ますがこちらは滅多に揺れないので、震度4でも結構ビビリました。震度6強を体験した人の話では、生きた心地がしなかったとの事でした。
東京は、地震サイクルから見ると、関東大震災(1923年)が最近起こったばかりなので、当分大丈夫ではないかと思います。
 

良かった~

 投稿者:やすぴー  投稿日:2007年 4月 6日(金)19時32分40秒
  ま~とさん、ご無事で何よりでしたね。ひとごとながら、一番最初に水槽の心配をしてしまいましたよ。水槽ひっくり返ってないかとか電気が止まってしまって濾過やヒーターは大丈夫かとか…。すみません、くだらない心配で…。
ぼくなんか都内に住んでますので、いつデカい地震が来るのか不安ですね~
今日は、久々にショップに行き、レモンピールエンゼルを購入しましたよ。
もうすっかり他のヤッコとも馴染んでます。本当に綺麗ですよ。おかげで生活がまた苦しくなりますが…ι
 

こんばんは

 投稿者:maat  投稿日:2007年 3月27日(火)21時26分16秒
編集済
  やすぴーさん、どーもー。

私の住んでいる金沢も結構揺れましたが、震源地から少し離れているので、被害は殆ど無かったです。震源地に近い能登は被災個所が多いです。仕事で担当している道路被災現場には、連日テレビ局が詰め掛けていて、しょっちゅう現場中継の画像を撮っています。濃紺の作業服にクリーム色のヘルメットの人間が写っていたら私です。
 

こんにちは。

 投稿者:やすぴー  投稿日:2007年 3月26日(月)14時07分6秒
  ま~とさん、地震の被害は大丈夫でしょうか?
昨日から中継を観ていてかなり現地の被害の凄まじさに驚いています。
ま~とさん宅もとても心配ですね。
無事であるといいんですが。
 

レンタル掲示板
/10