teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


>睦さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2008年 6月22日(日)13時38分24秒
返信・引用
  良い方向に向うと良いですね。
とりあえず決めなくてはいけない事があって大変だと思います。
しかし、進路と言うものは一生考えていけるものだと思います。
むしろ、考えた方が楽しくいけるのでは無いでしょうか。
私も、自分の進路について、良く考えていますよ。
 
 

>匿名さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2008年 6月22日(日)13時34分7秒
返信・引用
  もし、自分が相手に対して悪いところがあると思うのであれば、謝る事が大切です。そして、いろいろな表現方法を学んでいく事が大切です。自分のペースで話せるケース、相手のペースに合わせたほうが良いケース、お互いの中間点で話すケースなどなど、試行錯誤してみてください。これは予断ですが、人を傷つける事がある時は、自分が何かしら傷つけられたくないと言う気持ちから行動してしまう事があります。自分は何を避けているのか等、自分を見つめる良い材料になるかもしれませんね。  

浅井先生へ

 投稿者:  投稿日:2008年 6月21日(土)22時33分53秒
返信・引用
  返事が遅れてしまいすみません…
私は高3です。もう少しで3者面談が始まります。ですが、将来は何になりたいとかまだ全く見えてなくて、漠然としているというか。唯一の夢がカウンセラーなので、本を買って読んでみたいと思います。友達の中には進路が決まってきている人もいて焦りや不安があります。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2008年 6月19日(木)21時44分23秒
返信・引用
  適切な返答ありがとうございます。
変えたいと言うのはもちろんこれ以上人を傷付けるのは嫌と言う理由で
人間関係が直せない所まで悪くなってしまった事への反省と言いますか
遅いのはわかるのですがここまでしてですがここらで一度自分の言動に
ストップをかけて専門科の方の意見を聞いて生活していきたいなと思い
この掲示板に投稿させていただきました。
 

>匿名さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2008年 6月19日(木)18時45分29秒
返信・引用
  人と円滑な関係を作っていくには、自分の思ったことを相手の受け入れ易い言葉やタイミングを見ることが大切です。
表現方法を考えてみると言うことです。
きっと、「自分の認識している事以外のことが起こるとそれを全否定してしまう」と言う感覚を匿名さんとその相手がお互いに感じているのでは無いかと思います。
否定して、その反応が面白い。その関係性が面白いと言うことであれば、例えそれが他の人が自分から去って行ったり自分が攻撃される事も面白い反応だと言うことであれば、無理に匿名さんの表現方法が相手にあわせられない状況を変える必要は無いと思います。
匿名さんが「変えたい」と言うのは、人を傷つけたくないと言う部分ですか?
自分の知らない事に触れてみたいと言うことであれば、否定をするよりもその人の考えを引き出す聞き上手なやり取りの方が上手くいく確率は大きいでしょう。
もう一度確認したいのですが、匿名さんのこの掲示板に投稿した目的を教えてもらえますか?
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2008年 6月18日(水)01時15分2秒
返信・引用
  すいません。↑の言いたい放題に書いた者です。自分は学生なのでこっちに書きたいと
思います。まず学生特有の恋愛の話をしていて、もちろん話は盛り上がるのですが
話しているうちに相手がすごく恋に臆病な人と気付きました。でも僕は彼女はいません。
なので僕は恋愛の事は本や資料を通してしか見た事がありません。
ですが僕は自分だったらこうするなどの意見を友達に押し付けてしまい
友達には上から目線と言われるようになりそれを何人かの人に同じ事をしてしまい
同じように思われてしまっています。これは例えの話で自分は思ったことを
口に出す性格があるので自分の認識している事意外の事が起こるとそれを
全否定してしまいます。なので周りに「人の事考えて」を言われます。
ですが思えば自分の認識している事意外を否定しているのではなく人を通して
自分の知らない事に触れてみたいから周りを否定して他の答えを求めてるのでは
ないかなと思い、そう思うと否定するのが楽しく思えるのです。
ですがこういう事をされて周りは良い迷惑ですし、周りとうまくいってないのは
目に見えていて相手も自分も苦しんでいるのが今の現状です。
それに自分がこの状態なのでいつまた別の人を傷付けてしまうかわかりません。
変えたくても変われない自分をどうすればいいのでしょうか?
 

>睦さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 5月31日(土)20時32分11秒
返信・引用
  まずは、いろいろな情報を集めてみてください。本屋に行けばカウンセラーになるためには、と言うような本がたくさんあります。でも、それだけを信じるのではなく、できるだけたくさんの本、たくさんの人に出会えるとよいですね。カウンセラーと言っても範囲は広いです。業種や職場が違えば、全く別の仕事をしていると言ってよいでしょう。今の時点で考えを固める必要はありませんが、どの様なカウンセラーが自分に興味があるのかを探し続けてみてくださいね。  

ありがとうございます

 投稿者:  投稿日:2008年 5月30日(金)21時34分48秒
返信・引用
  浅井先生、返信ありがとうございます。
カウンセラーって大変そうな仕事だけど、やりがいがありそうですね。私は出来る事と出来ない事が自分で分かってないことがあるので、なんとかしたいです。
 

>睦さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 5月26日(月)11時33分34秒
返信・引用
  カウンセラーは、不安を持ち続けること、クライエントと一緒に悩んでいく事はとても大切な事だと、私は思っています。自分が今、出きる事と出来ない事をいつも知っている事も大切な事です。その不安を持ちながらも勉強をし続け、人と接し続けていけるといいですね。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2008年 5月25日(日)22時02分49秒
返信・引用
  初めまして。
ここには最近来るようになりました。私はなりたいと思う職業にカウンセラーがあります。私なんかがなれるか不安はたくさんあります。

http://id42.fm-p.jp/35/relaxstime/

 

>タクさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 5月22日(木)13時03分19秒
返信・引用
  お褒めの言葉ありがとうございます。私は、自分で相談室を開いています。医師ではなく、病院ではありません。民間の相談室と言う部類に入るでしょうか。以前、精神障害者社会復帰施設の指導員をしていた事はあります。その他、職歴等はプロフィールのページをご覧下さい。  

(無題)

 投稿者:タク  投稿日:2008年 5月21日(水)13時31分10秒
返信・引用
  どうも初めましてここには今日始めて
来たんですけど浅井さんは性格にアドバイス
していてすごいなぁ~と思うのですが
精神科とかの職業の方なんですか??
 

>桃さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 5月 6日(火)22時16分9秒
返信・引用
  できるだけ早い段階で親御さんに相談することをおすすめします。反対を恐れるのではなく、家族に反対されて生まれてくる状況を恐れてください。はじめに反対されても、説得して賛成させるぐらいの強さを母親として持つことが大切です。そうするためにも、彼にも手伝ってもらいましょう。よく話し合い、相手方の親御さんにも話せるといいですね。もちろん、それぞれできる所からと言うことになるでしょう。まず考えてほしいのは、妊婦検診です。そのために、保健所や福祉センターなどに相談に行ってください。あなたのためでもありますが、第一に生まれてくるであろう赤ちゃんのためです。何はさておき、赤ちゃんのために良い事は何かを考える事が大切だと思います。その強さと覚悟を持つようにしてください。  

誰か

 投稿者:  投稿日:2008年 5月 5日(月)18時48分22秒
返信・引用
  いま中3なんですが妊娠してる事が分かったんです
相手わ彼氏で「好きにしな」と言ってくれてます
親にわまだ言ってません。どうしたらいいでしょう。
もちろん親にわ言った方が良いと思います。でも言って納得してくれるとわ思いません。
わたしわ産みたいんです。5ヶ月経つまで秘密にしとこうか迷ってます。
どうしたらいいんでしょう。
やっぱり話し合うべきですか。意見ください。お願いします。
 

>黒神 由亜さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 4月29日(火)20時07分21秒
返信・引用
  変だとは思いません。その通りだと思います。今、何かしらのいじめに巻き込まれているのですか?  

いじめじゃない

 投稿者:黒神 由亜メール  投稿日:2008年 4月28日(月)22時48分58秒
返信・引用
  変かもしれませんが。
いじめる側は、自分の気持ちを中心にいじめている
いじめられている側は、追い詰められているからか自分の考えで、自分の考えで自分を追い詰めている。
周りで見ている人は、見ているだけで本人たちはきずかずに、いじめられている人を傷つけている。
大人たちは、自分のやってることが正しいと思っているのか、自分の意思を子供に押し付ける。
いじめでは、すべてに人が悪い。いじめを知っていればその人は、共犯者だ!
 

>なっちさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 4月 5日(土)00時05分30秒
返信・引用
  相手を思いやるという表現でも良いでしょうし、観察するという表現でも良いです。いろいろと試す方法はあると思いますので、その中の具体的な方法の一つと考えてみてください。それと、つらい時というのは、つらい面ばかりを見てしまいがちですが、つらさを抱えながらも楽しむ時間をつくることも大切です。  

Re: >なっちさん

 投稿者:なっち  投稿日:2008年 4月 4日(金)19時04分42秒
返信・引用
  > No.617[元記事へ]

浅井和幸さんへのお返事です。

一人だけ親友がいます。


でもその子にさえ、今の自分の状態を話す事が出来ないんです。


どうしようもないですよね。





それは相手を思いやるということですか?
 

>なっちさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 4月 3日(木)19時01分6秒
返信・引用
  まずは、一人でも理解してくれる人がいると良いのですが、一人もいないですか?周りの目が怖いときは、自分がどの様に見えているかばかりに気が向いてしまうものですが、周り全部と漠然と考えるのではなく、今ここにいる○○さんが喜ぶ事、悲しむ事、怒る事は何かと考えてみてはいかがでしょうか。  

(無題)

 投稿者:なっち  投稿日:2008年 4月 2日(水)21時30分25秒
返信・引用
  > No.612[元記事へ]

ありがとうございます。





もぅなにもかもが嫌になる…



人にどう思われてるんだろうとかばかり考えてしまい、人の目が怖いです。





毎日しんどいです。




そんなこと誰も理解してくれない





どうしたら楽になれますか。
 

>にゃさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 4月 1日(火)21時55分53秒
返信・引用
  やっぱり、自分が誘う友達は、同じように誘ってもらいたいですよね。その事を別の友達に相談したら、どの様に答えてくれましたか?  

Re: >にゃさん

 投稿者:にゃ  投稿日:2008年 3月30日(日)01時14分52秒
返信・引用
  > No.613[元記事へ]

浅井和幸さんへのお返事です。

そうですね‥
一応そういう友達ゎいます。相談ゎ結構してます。なんか悲しくて‥何でも自分ゎ誘うのにあっちゎ誘ってくれないの?ムカッってなります。私ゎ花子ゎ遊ぶとき欠かせないと思うんだけど花子ゎそうぢゃないみたいですね‥
だったら信用できない感じがしてなりません‥
 

>にゃさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 3月28日(金)21時44分40秒
返信・引用
  一方的な関係に傷ついているのですね。大切なのは、にゃさんが、花子さんを好きか嫌いかと言うことだと思いますが、その事を話せる別の友人を作っておくことも大切な事だと思います。  

>なっちさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 3月28日(金)21時43分31秒
返信・引用
  誰も信じられないという状況で、一人で頑張っているのですね。この掲示板でよかったら気軽に投稿して下さい。  

(無題)

 投稿者:にゃ  投稿日:2008年 3月27日(木)00時43分46秒
返信・引用
  友達関係について悩んでます´_`
1人の友達のことなんですけど
花子とすると
花子ゎすごい優しくて誰にでも人気あってそこそこ可愛くてスタイルよくて‥
その花子と私わ仲よくていつも一緒遊んでたんだけど今ゎ1ヶ月会ってなくて連絡もしてない
前から連絡ゎいつも私から、遊びの誘いも私から‥
でも花子ゎ多数で遊ぶときも私のこと誘ってくれないんです´_`
一度も!!!!!!
なんか腹立ってきて
信用できんくなりました↓↓
今きついです↓
どうしたらいいですか!?
 

Re: >なっちさん

 投稿者:なっち  投稿日:2008年 3月26日(水)17時40分5秒
返信・引用
  > No.609[元記事へ]

浅井和幸さんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。





今人間不信というか、誰に相談していいのか分からないんです。





ノートには毎日ではないんですが、気が向いた時にその日の気分とか思った事、感じた事など書いてます。





もぅ何もかも嫌…
 

>なっちさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 3月25日(火)22時33分24秒
返信・引用
  大きな失敗等はしていないけれど、何となく全体的なつらさがあるというような状況でしょうか。つらさの対象があれば、それに対する対策が考えられますが、それが無いと、どの様に対処してよいか分からなくて、つらさの悪循環から抜けられない感覚で不安が増すばかりだと思います。まずは、何かしなければと焦らずに、信頼できる人に何となく出もよいので今の状況を話してみましょう。すぐに、その様な人が見つからないのであれば、ノートに書いてみたり、この掲示板に思いつくことを何でも良いので投稿してみてください。  

(無題)

 投稿者:なっち  投稿日:2008年 3月25日(火)21時36分32秒
返信・引用
  こんにちは





私は4月から高3になる普通の高校生なんですが…





毎日が辛くてだるいんです。
色々とめんどうなんです。

受験生なのに勉強も何もやる気がしないです。





学校は無理矢理行ってました。



親に心配かけたくなかったので。





学校では友人はいるにはいるんですが、表面上の関係と言いますか、本音とかを話せる友人は誰一人いないんです。





人間関係も上手く出来ていないです。





最近は人に会うのも億劫ていうか、人の視線が怖いんです。





被害妄想も色々と考えてしまいます。





でも誰にもこの気持ちを相談することが出来ないんです。





夕方から夜にかけていつも涙がとまりません。





私はどうしたらいいんでしょうか?
 

>きりんさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2008年 3月20日(木)10時00分10秒
返信・引用
  ここまで来るのに、いろいろと努力されてきたのでしょうね。
せっかくここまで来たのに、離任されてしまうのは残念ですね。
ただ、これが悪い方向にだけ変化するとは限りません。
これをきっかけに、良い方向に向うイメージをしてみてください。
例えば、これをきっかけにして他の人とも距離感をつかめていくようなイメージなどです。
 

(無題)

 投稿者:きりん  投稿日:2008年 3月18日(火)22時24分2秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。

部活も忙しく相談所にも行ってません…

ですが、部活の先生のおかげなのか少しは成長したみたいです。

最近、先生と話をするときに後ずさりしないようになりました。
私にとってはかなりの進歩です。

突然ですが、その先生が離任してしまうみたいなんです…


もう私はどうして良いのかわかりません。

その先生がいなくなったら、また先生嫌いが悪化しそうで怖いんです…


突然の話だったので自分の気持ちが整理できません。

とにかく今は、先生がいなくなる寂しさと怖さで頭がいっぱいです…

これから他の先生方と一緒に学校生活をしていける気がしません…
 

レンタル掲示板
/26