teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


>ようすけさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2010年 5月19日(水)22時02分24秒
返信・引用
  とてもつらそうですね。
自分でも、自分自身を客観的に見られていても、分かってはいるけれど。と言うところでしょうか。
時には、悪循環の中で悩むことも大切なことかもしれませんが、周りの人を信じられなくなるのはとてもつらいことです。
誰か一人でも、信じられる人がいると良いのですが、いかがでしょうか?
まずは一つずつでも良いですから、つらいと思うことを具体的に投稿してみてください。
そして出来たら、自分や周りの人の良いところや良い状況なども投稿してみてくださいね。
 
 

自分について

 投稿者:ようすけ  投稿日:2010年 5月14日(金)23時08分19秒
返信・引用
  僕は昔から小さなことや些細なことにとても敏感で几帳面です。17歳になって心が不安定な時期に入ってきました。そのせいもあって自分で被害妄想があったり、一つの物事を余計に考えてしまう体質になっています。いわば、考えすぎてしまいすぐに不安になってしまう感じです。さらに、どんどん悪循環が激しくなり周りの人たちも信用できなくなってしまいます。人間不信になっています。周りを悪くとらえてしまいます。そんな毎日が辛いです。  

>ぬいさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2010年 5月 4日(火)02時13分51秒
返信・引用
  人は、ちょっとしたことで傷つき、つらくなるものです。
その店長さんも大人としての余裕がなく、ちょっとしたことに反応して攻撃的な言葉を使ったのではないかと思います。
文章からすると、ほんの些細な行き違いからカチンときて自分を守るために相手を攻撃することに繋がっているように感じます。
ぬいさん自身も、「ちょっとのことですが」と書かれているので、そのことに気付かれているのでしょう。
人とぶつかるのは、とても嫌なものです。
しかし、それを経験することはこれからの事に大きく役立つことだと思います。
今の段階で完璧な人間でいることが、先生(学校のかな?)になるための要件ではないはずです。むしろ、自分の良いところと悪いところを出来るだけ多く把握して成長していけることの方が大切なことです。
もし、ぬいさんの教え子が悩んでいた場合、今回の経験を乗り越えた話をしてあげたら説得力のある応援のメッセージになる可能性だってあるのですから。
苦しんで、悩んで、それを乗り越えていくことが、先生になるために大いにプラスになることだと思いますよ。
 

お店での出来事

 投稿者:ぬい  投稿日:2010年 4月30日(金)17時28分32秒
返信・引用
  こんにちは。
あるお洋服屋さんの女店長さんとのことについて悩んでいます。
そこは個人でやってて、店長さんの他に従業員の女の人がいるこじんまりしたところです。
アットホームな感じでお茶なども出してくれるので、買い物目的だけではなく、顔出しだけに来るお客さんも多いです。
そこの女店長さんたちと今年に入ってから仲良くなり、とても可愛がってよくしてもらいました。
ただ、あまりにも馴れ合いすぎた感じがして、お客さんと店員の立場を見失ってしまいそうだったので、最近行くことを控えてました。
そして昨日、お店にちょこっと顔を出したのですが、その時私が少し踏み込んで言い過ぎたことを言ってしまいました。
正直、言ったことを覚えてないのです。
従業員さんから今日、電話があり、私が店長さんに対して「レジのお金からまた出してるね」と、大変失礼なことを言って、店長さんを怒らしてしまったらしいのです。
実は前にも同じようなことを言ったのですが、その時はどうしてレジのお金を持ち出して私的な買い物にお金を出しているのだろうと少々疑問に感じていたのです。
私も昔から冗談半分や何気なしに言った言葉で相手を怒らせたり、嫌な気持ちにさせてしまうことがあり、気をつけていたのですが…
レジのお金と言っても、あとからきちんと店長さんは入金したり管理をしているのは知っていましたが、心にずっと思っていた気持ちが知らないうちに表にでてしまいました。
店長さんには謝り許して貰えたのですが、その際、「将来先生になる人が言う言葉ではないなと思った」と言われ、自分が悪いのですが、すごく悔しくて恥ずかしかったです。
なんだか自分の言葉の重みというか、なんというか…人と深く関わることが嫌になりました。
気をつけていてもふとしたときに言葉が一人歩きするし…
学生ですが、年齢的には20と大人で…
今まで、店長さんに言われて傷ついたり悲しくなったり嫌な気持ちになった言葉はたくさんあります。
仲がいいと言っても、店長さんに「態度がでかい」「もっと痩せたら?」「色気が全くない」などいろいろ言われても冗談だろうと思って耐えてきました。
しかし、お洋服を売る人に言われると凹みます。
私も同じくらい失礼をしていると思って耐えてきました。
が、自分の言葉が発端とはいえ、今まで私は表に出さずにお世話になっているからと付き合ってきたのに、夢を否定されるような言葉を言われて、すごく悔しかったです。
店長さんとは事情があってこれからも関わっていかないといけないし、もう終わったことなのですが、もう人と話すことが嫌になってしまいました。
先生という夢も自分には無理なんじゃないかと…
ちょっとのことですが、全てに自信をなくしました。
乱文、失礼しました。
 

>□さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 8月11日(火)23時31分56秒
返信・引用
  消去しましたので、ご確認ください。
私の回答や、今回の投稿は消去しなくとも良いですか?
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 8月11日(火)20時06分3秒
返信・引用
  ありがとうございました。夏休み明けたら、
まずは相談できる先生にしてみようと思います。
あと、この間ちょっと気が動転していてすごい
かいてしまったので、もしできるなら
この前の記事を消去してくださいませんか?
お願いします。
 

>□さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 8月 7日(金)09時02分4秒
返信・引用
  今まで友人といたのに一人と言うのは大きな苦痛ですよね。
学校でも家でも、そのつらい中、一人で絶えてきたのですね。
よくがんばってきました。
一人でがんばんることも大切かもしれませんが、話を聞いてくれる自分の味方を作ることも同じぐらい大切です。
ご家族とは、話ができる状態ではないということなのですか?
学校の先生やスクールカウンセラーはいかがでしょうか?
学校以外にも児童相談所や市町村、社会福祉協議会やNPOなどの相談窓口があると思いますが、どこかしら利用できそうでしょうか。
もし、どうして良いかわからないということであれば、気軽に当相談室にご連絡ください。
 

>○●さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 8月 7日(金)09時00分58秒
返信・引用
  こちらからメールで返事をするとして、一つの回答で700円です。
振り込み手数料はご負担ください。
こちらの料金表も参照してください。
http://www.sinri-soudan.com/ryoukin.html
 

(無題)

 投稿者:○●  投稿日:2009年 8月 5日(水)00時49分45秒
返信・引用
  1回の手紙だといくらくらい
かかりますか?
 

(無題)

 投稿者:○●  投稿日:2009年 8月 5日(水)00時49分44秒
返信・引用
  1回の手紙だといくらくらい
かかりますか?
 

>○●さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 8月 4日(火)23時20分18秒
返信・引用
  手紙でも良いですが、もしメールをお持ちであればメールで返事をしたいのですが難しいでしょうか。
この場合の相談は、優良になる事をご承知ください。
もし電話で連絡が出来るようであれば、初回は15分程度であれば無料でご相談に乗れますし、親御さんの協力が得られない状況であれば無料での面談の方法も考えられますが、いかがでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:○●  投稿日:2009年 8月 2日(日)22時09分21秒
返信・引用
  初めまして。○●といいます。
相談したいんですけど、ここに乗せて見られたくない
内容なんですが、もし出来るなら、手紙を通して
相談したいのですが・・・。
もしよかったらお願いします。
 

>にになさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 7月29日(水)15時56分24秒
返信・引用
  とてもつらい状況だと思います。
じっくりとお母さんと話し合えると良いのですが、力関係もあって難しい事もあるかもしれませんね。
お父さんや兄妹、学校の先生など味方になってくれる人を作ることも大切で、信頼できる人に話をしてみてください。
ご飯を作ってくれないと言うのは、何食も食べられていない状況でしょうか?
もし誰も相談できる人がいない場合は、当相談室にご連絡ください。
 

(無題)

 投稿者:ににな  投稿日:2009年 7月27日(月)13時34分14秒
返信・引用
  中2のにになデス。


些細なことで母が切れてしまい、会話がありません。会話がないくらいなら全然OKなのですが完璧に私を透明人間扱いするんです。
ご飯を作ってくれないのもその一つです。
台所を使おうとするとまた怒られます。


謝った方がいいのでしょうか?
でも 謝ってもきっと無視されてしまう気がします。

どうしたらよいでしょうか?
 

>ABCさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 5月 3日(日)17時27分39秒
返信・引用
  当相談室にいらっしゃるとか、行政等の相談窓口を使うとか状況によって様々なことが考えられます。
もし良かったら、とりあえず当相談室までご連絡ください。
初回は、15分ほど無料でお話をお聞きします。
 

(無題)

 投稿者:ABC  投稿日:2009年 5月 1日(金)19時09分20秒
返信・引用
  中3のABCと言います。
すごく相談したいことがあるんですが私にとって重い悩みで
書き込みはあまりしたくないんですけど、他の方法で相談にのってくれませんか?
 

>☆★さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 4月16日(木)13時19分48秒
返信・引用
  ホームページの「カウンセラーなんて要らない」の「心の病」の「*気分障害http://www.sinri-soudan.com/iranai/kibunsyou.htm」を参考にしてみてください。
しかし、重要なのは程度の問題で、程度が軽いものであればほとんどの人は当てはまってしまうものですで気をつけて早合点しないようにしてください。
場合によっては保健室の先生やスクールカウンセラーに聞いてみてくださいね
 

>りんごさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 4月16日(木)13時18分38秒
返信・引用
  上手くいっている友達を大切にして、更に苦手を克服していけるようにすると理想かと思います。
焦らずにいきましょう
 

(無題)

 投稿者:☆★  投稿日:2009年 4月11日(土)17時23分39秒
返信・引用
  あの、突然なんですが「うつ」というのは
どんな症状なのでしょうか?もしかしたら私はうつなのかもしれません。
できれば分かりやすく教えてください。お願いします。
 

(無題)

 投稿者:りんご  投稿日:2009年 4月10日(金)23時03分19秒
返信・引用
  投稿本当にありがとうございました。そうですよね、
無理に一緒にいるより本当に心から楽しいと思える友達を作り
新しく時間を作っていこうと思います。
相談にのってくれて助かりました。これからはまず、上手くいってる
友達を大事にしていくことをしてみようと思います。
 

>りんごさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 4月10日(金)21時58分9秒
返信・引用
  逃げるようになったきっかけは、何かあったでしょうか。
それが分かれば、誤解を解くとか謝るとか、明るく声をかけるとか何かしら対策があるかもしれません。
しかし、りんごさん自身が一緒にいたくないという事であれば、無理に一緒にいるのではなく他の人たちとの時間を作っていくことも大切なことでしょう。
どの様な対策を考えるにしても、自分自身の気持ちの余裕が必要ですから、部活の友達や家族など今の段階で話せる人たちを大切にして、自分の気持ちが出せる場を作っておきましょう。
 

(無題)

 投稿者:りんご  投稿日:2009年 4月 9日(木)20時59分45秒
返信・引用
  私も遅くなってすみません。具体的に言うと、
休憩時間になると、私がその子のクラスに行くまでに
わざと仲の良い2~3人で逃げていなくなるんです。
教室にいたとしても完全にシカトして
私を見つけたら教室の奥のほうにいって避けます。
本当は私も一緒に居たくないけどどうすることも
できません。どうしたらいいですか?
 

>りんごさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 3月31日(火)03時34分13秒
返信・引用
  はじめまして。
避けられるのは、さびしい事ですよね。
ムカつくけれど、その人たちにはずされない様にしたいということでしょうか。
基本的には、こちらから好意的に接するということになるでしょうが、遠まわしにはずされるというのは具体的にはどの様なことをされるのでしょうか?
 

>みかんさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2009年 3月31日(火)03時32分55秒
返信・引用
  回答が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
もし良かったら、その後どの様な状態かこの掲示板を利用していただけたらと思います。
 

(無題)

 投稿者:りんご  投稿日:2009年 3月22日(日)21時44分56秒
返信・引用
  初めまして。私は中1の女子です。
私はいろんな部活の友達はいてクラスでも話せる友達は沢山いるんですけど
みんな共通して休憩時間になるとばらばらに他クラスの人のところに行くんです。
それで私も一人がいやだから去年から仲のいい友達のところにいつも行くんですけど
最近いつも避けられて正直ムカつきます。遠まわしに私をはずしてるし・・・
どうしたらいいですか?
 

…………

 投稿者:みかん  投稿日:2009年 1月16日(金)20時42分35秒
返信・引用
  親の…酷さに堪えられません…


精神がボロボロですよ…

疲れました…
 

>匿名さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2008年11月18日(火)22時42分56秒
返信・引用
  具体的には、ハイになってどの様な事で困っているのでしょう?
周りよりも自分がハイになって恥ずかしいと言うことですか?
もしそうであるのであれば、周りに迷惑をかけているわけでは無いけれど、自分のプライドを守るためと言うことになるでしょうか?
周りにどの様に見られたい(おとなしくとか、利口そうにとか、明るくとか)と言うことのイメージを持つことからはじめましょう。どの様に振舞うのが、自分にとって良いのかというイメージです。そのイメージが具体的にあるほうが、行動が変わりやすいものです。
そして、もう一つは、自分が後悔するほどハイになる時のパターンを考えて、そのパターンのハイになる前のどこかで止めたり流れを変えることを考えてみてください。
自分がハイになり過ぎるときの予兆を感じて、そこでパターンを変えるということです。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2008年11月16日(日)21時07分17秒
返信・引用
  はじめまして。僕は中学3年生の男子です。
些細な事なのですが、まず僕はよく友達と遊ぶのですが
遊ぶグループは3グループあって2クループは良いのですが
もう一つのグループとは少し遊ぶ時に苦労をします。
まず自分で考えてみてそのグループは複数で
行動するグループなので遊んでいるうちに周りの
テンションがハイになると僕もハイになるのですが
その後周りの人より自分の方がハイになっていること
に気付き、後々後悔すると言う事が多いのですが
そういう場合例えばなのですが、どういう解決方法をとれば
良いのかアドバイスいただけると嬉しく思います。
それに3グループとなるとそれだけでも大変なのですが
それについてもアドバイスをお願いします。
 

>のりさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2008年10月23日(木)09時18分11秒
返信・引用
  自身というものは難しいものですよね。
趣味と大げさに考えなくとも、ちょっとした散歩やお茶を飲むなどの事に楽しみを見つけたり、人とのちょっとしたやりとりの中に良かった事を見つけていくところからだと思います。
そういうことも難しいと感じる場合は、心理療法等の専門家に相談されると良いと思います。
 

Re:

 投稿者:のり  投稿日:2008年10月20日(月)20時31分56秒
返信・引用
  浅井和幸さんへのお返事です。

そうですね
自信がまったくなくなってどうせ自分の言うことなんてつまらないし、受け入れてもらえないだろう…
と過去のトラウマからそうゆう固定観念がついてしまったみたいです。。

自信が欲しいです。。
趣味とか好きなことがないから余計つらいです
 

レンタル掲示板
/26