teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


わかんない

 投稿者:心結  投稿日:2011年12月 3日(土)22時54分39秒
返信・引用
  夜はいやだ いやだよ…
過去のトラウマで
潰れちゃいそう…

中学の時ある友達が
母親を病気で亡くして
その子が不登校になっちゃって
1ヶ月~3ヶ月後
先生から伝えられた
その子が亡くなったと…
自殺だったらしい。。。
詳しく聞いてないけど


今仲良くしてる子も
母親を亡くしてる…

その子が言うんだ
時々 無性に
母に触れたくなるって

母のところに行きたいって…

心結にはわからない
親が両方いるから…
なんて言葉をかけていいかも
わからない

親は死ななきゃ有り難みが
わからないものなのかな


なんかまた色々 考えて
気持ち悪くなる。。

色々ありすぎて もういやだ

 
 

>心結さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年12月 3日(土)08時49分13秒
返信・引用
  独りで全てを背負わされてる感覚ですね。
昼間に頑張っている自分を褒められていますか?
誰かに褒められたことはありますか?
自分の悪いところを見られるのと同じぐらい、自分の良いところも感じられるようになれると良いですね。
自信が無くても良いです。それでも出来ることはたくさんあるはずですから。
信頼できる人を見つけてみましょう。
この掲示板にドンドン気兼ねなく投稿してくださいね。
 

(無題)

 投稿者:心結  投稿日:2011年11月28日(月)22時55分1秒
返信・引用
  > No.724[元記事へ]

浅井和幸さんへのお返事です。

学校の先生に 変わるのは
心結自身だから 心結が
なんとかしなさいって…
それはわかってるんです…
心結の人生 心結が歩かなきゃ
意味がないこともわかってる

でも 昼間は頑張ってる私
夜は本当に気持ちが落ちる
私を見つけてってネットに
書き込んだり ネットの中で
知り合った男の人?に
メールしたり…
写メ送ってって言われて
送っちゃったし…

自分が 危険な方向に
進んでると思います。

小さい頃から親に
遠慮してたから、
甘えかたがよくわからなくて
学校で先生に
過呼吸とか
自傷のキズとかでしか
アピールすることが出来ない

間違えてるのはわかってるんです
めんどくさい生徒ってことも
わかってるんです…



もう高校生もあと少しで卒業
短大に行くけど
自信ない…
 

>心結さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年11月28日(月)21時58分20秒
返信・引用
  自分が自分で分からない状態でしょうか。とても苦しそうですね。
自分と戦わなければいけない程、人に甘える事が出来ない。つらい事だと思います。
まずは、この掲示板に気軽に気持ちを投稿してみて下さい。
上手く文章に出来なくても構いません。頭に浮かぶことを書いてみて下さいね。
 

つらい

 投稿者:心結  投稿日:2011年11月24日(木)22時47分1秒
返信・引用
  自分がわからない
たくさん私がいるんです
昼間はいい子 進路に向かって
頑張ってる

夜は寂しさと誰かに甘えたい
自分と戦う


最近は過呼吸や過食 拒食が
ひどくなって

過呼吸は自分で
起こしてるのもあるのかな…
呼吸はやくしたりとかして

つらい
 

>咲紅羅さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年 4月10日(日)08時52分8秒
返信・引用
  場にもなじめない、涙があふれるほどの状況なのに頑張っているのですね。
気持ちが張り詰めて休み時間、気を抜く時間とか、楽しむ時間とかが作れない状況なのではないかと思います。
この様な状況の時に、もっと何か頑張らなきゃいけないと考えがちですが、むしろどの様に手を抜くか、どの様に休みを作るかがバランスとして大切になってきます。
どの様な状況や人に気を使っているのが自分自身で把握できているでしょうか?どの時間帯、どの空間、誰に対して、どの様な物事に対してなど。
元に自分というのは、どの様な自分ですか?
 

(無題)

 投稿者:咲紅羅  投稿日:2011年 4月 9日(土)16時57分1秒
返信・引用
  一昨日から新学期で
頑張って学校行ってますが
やはり場に馴染めず・・・。
そして今日も学校だったのですが
なぜかわからないけど涙が溢れ出してとまりませんでした。
同級生と関わるのが少しずつ、恐怖
です。
声を聞くだけで何故か
逃げ出したくなりました。
元の私にもどりたいです。
 

> 咲紅羅さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年 4月 2日(土)14時37分12秒
返信・引用
  信じるも信じないも自分次第というところもあると思います。
そして、それは相手次第であり、自分と相手の関係次第でもあります。
信じられる人と信じられない人という人によって違うという捉え方もありますし、同じ人でも信じられるところと信じられないところがあることもあるでしょう。
例えば、Aさんは勉強をわかりやすく教えてくれることに関しては信頼できるけれど、時間にルーズで約束の時間に関して信頼できない。
Bさんは、悩みに対して正しいアドバイスをくれることは信頼できるけれど、他の人にすぐ話をしてしまうので秘密ごとを話すには信じられないというように。
 

(無題)

 投稿者:咲紅羅  投稿日:2011年 4月 2日(土)11時57分16秒
返信・引用
  それって全部を信じなくても
いいってことですか?
 

>咲紅羅さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年 4月 1日(金)23時40分35秒
返信・引用
  どこまで信じられるかを、少しずつ試していことは大切だと思います。
人それぞれに個性があり、信じられる部分と信じられない部分というものがあるはずです。
今の段階で、全ての人間を信じるか信じないかの決断をするのではなく、重要なのは信頼関係をじっくりと作っていくことです。
 

(無題)

 投稿者:咲紅羅  投稿日:2011年 3月31日(木)16時32分43秒
返信・引用
  話を聞いてくれる人はいますが
どこまでその人を信用いていいのか
分かりません。
人を信じていいのですか?
 

>咲紅羅さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年 3月29日(火)21時50分56秒
返信・引用
  とても苦しい状況のようですね。
誰か話を聞いてくれる人は周りにいますか?
一人でその状況を頑張っていることはすごい事だとは思いますが、今の状況や感情を遠慮なくこの掲示板に投稿してください。
携番では足りないと感じた時は、当相談室に電話や来談してくださいね。
何か対策を一緒に考えていきましょう。
 

助けて・・・

 投稿者:咲紅羅  投稿日:2011年 3月29日(火)15時15分0秒
返信・引用
  もう私はこの世界に
必要とされない人間だから、
私は死にたいです。
親は私のこと何もわかってないんです。
だから私に
「社会不適合者」
と言われたこともありました。
学校の友達に
縁を切られてしまい
今の私の人生はめちゃくちゃです。
体に徐々に変化が表れ
喘息の発作が頻繁にでたり
ひどいめまいが私を襲ってきます。
私はどうすれば
いいのですか?
 

ここをご利用の皆さんへ

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年 3月15日(火)15時53分24秒
返信・引用
  献血して帰ってきました
昨日、今日は、この事態ですので相談のキャンセルや県庁への打ち合わせ、保健所への来賓出席が中止になりましたので、ちょっとした連絡や訪問の後、使用を処理し時間が空きました。
まぁ、経理等の事務やNPOの方の処理することはあることはあるのですが、今日は忘れます。

そこで、相談室の掲示板に集まってくれる皆さんにお願い。余裕をもって出来る事をしていきましょう。この先、きっと、人の痛みが分かる皆さんが活躍する場面に出くわすはずです。ここに来る方は、良くも悪くも苦しさを感じる事が出来る方々。デマや人が人を攻撃するような状態に巻き込まれないようにしてください。彼らは不安で余裕がなくなっているから自分を守るために他人を攻撃しているのです。その方法は大きな間違いですが、余裕がない時はその様な事が起こるのです。決して巻き込まれないでください。あなたを必要とする人がいるのですから。

そして、つらくなったら気軽に当相談室にご連絡ください。
被災にかかる電話(080-1018-7670)とメール(asai-kazu@sinri-soudan.com)相談は3月中、無料でお受けします。

ほっと一息つきたい、笑いたいぐらいの些細な事でも構いません。
余裕を持つ、不安の中にもユーモアを持って、楽しい事、美味しい事、嬉しい事、美しい事を感じられるようにしましょう。
大丈夫、きっと、何とかなる。大丈夫。
 

明けまして おめでとうございます

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年 1月 1日(土)18時18分29秒
返信・引用
  今年もよろしくお願いします。
全ての人が明日に希望の持てる、その様な一年になることを願っています。
ちなみに筑波山神社に行っておみくじを引いたら二つとも大吉でした。
 

>spさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2011年 1月 1日(土)18時14分49秒
返信・引用
  現状を認めて一歩踏み出すことは、遠回りのようで長い目で見たときは近道になります。
その場、その場で、様々な方法があると思いますので、何かありましたら気軽にこの掲示板をご利用ください。
 

(無題)

 投稿者:spメール  投稿日:2010年12月29日(水)19時53分45秒
返信・引用
  大学やつくば市内で探してみようと思います。
どうしたらよいのか分からなかったですし、
精神科に行って病気として診断されることの恐怖もありましたが
行ってみる決心がつきました。
本当にありがとうございました。
 

>spさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2010年12月26日(日)16時36分39秒
返信・引用
  程度の問題ですので文章だけで確定することはできないのですが、心身に症状が出ているという事で精神科に行き相談してみてはいかがかと思います。
場合によっては薬物療法だけでなく精神療法も必要になるかもしれませんから、そのことも相談してみてください。
今通われている大学内に学生相談の臨床心理士がいるようでしたら、まず、そちらで相談をしてからでも良いでしょう。
来年から海外という事ですから、場合によっては留学先での継続治療も必要かどうかも相談してみてください。
それについては、大学がらみであるのであれば、指導を受けている方にも話しておくと良いと思います。
全てが必須というわけではありませんが、出来るだけ現状を知っている見方がいたほうが良いと思います。
 

Re: >spさん

 投稿者:sp  投稿日:2010年12月24日(金)20時04分46秒
返信・引用
  > No.708[元記事へ]

悩みを聞いて欲しい、辛い境遇を乗り越えたい、ということではないので
カウンセリングを受けるのは違うのかな、と思い、
精神科などの「医者」にかかる必要があるのかと思ったので
治療という言い方をしました。
薬もそうですし
なにか私の知らない療法があるのではと。

小学生の時は
足が神経過敏になって眠れないことがよくありました
最近テレビで取り上げられてるのをよく目にします。
今はその症状はありませんが、寝るまでに1・2時間かかることは日常です。
精神不安定で
なにか困難なことにぶつかると
このまま死んでしまおうかと思うことが多いです。
血が見たくなって
手首を切ることもあります。
すごく太るときと痩せるときの差が激しいです。
他人に対して怒ることはめったにないですが
部屋に一人でいると、どうしようもなく自分が許せなくて
とても自分に腹がたつことはよくあります。

来年から一年間海外に行く予定なので
その前に、記憶力のことも含めてなんとかしたいと思っています。

どこに行くのが一番よいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 

>spさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2010年12月22日(水)21時37分39秒
返信・引用
  「欠陥人間」と言われ続ける。とてもつらい経験ですね。
それ以外にもつらいことがたくさんあったと思いますが、がんばってこられたのですね。
治療とは、病院での薬物治療を指しているでしょうか?
ショックな経験のせいか物覚えが悪くなったことも場合によっては、薬物治療も有効な可能性が考えられますので、精神科の医師や臨床心理士などに相談する価値があると思います。
その他に何か辛い症状はあるでしょうか?眠れないとか、食事量の増減や不安や怒りなどはいかがですか?
 

大学生でも大丈夫ですか?

 投稿者:spメール  投稿日:2010年12月20日(月)16時39分41秒
返信・引用
  ずっと、親に「お前はどうしてそんな自分のことしか考えられない欠陥人間なんだ」
といわれ続け、
小学生のときに何度か自殺しようと思いました。
足がおかしくなって、眠れないときもたくさんありました。

高校生のときに、誰より大切だった友達がうつ病になり、リストカットを繰り返して、私の前からいなくなりました。

それ以来、ものがよく覚えられません。
日常生活でたくさんの人に迷惑をかけるし、勉強にもとても支障がでるので困っています。
これは治療で治るものなのでしょうか。

ご意見よろしくお願い致します。
 

?? ??

 投稿者:??  投稿日:2010年11月27日(土)18時25分33秒
返信・引用
  ?????

?? ????????

?????

?? ?????????
?? ??????

??????
 

?? ???

 投稿者:??  投稿日:2010年11月27日(土)18時20分23秒
返信・引用
  ?????

?? ????????

?????

?? ??????


??????
 

相談室よりお知らせ

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2010年10月18日(月)21時25分1秒
返信・引用
  ★平成22年11月13日(土)~16日(火)の間、韓国への研修参加のため電話やメール等の連絡をお受けすることができません。ご迷惑をおかけします。  

>美穂さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2010年 7月23日(金)18時44分49秒
返信・引用
  何か誰かと別れなければいけないような事態になっているのでしょうか?
どの様な状況で、孤独を感じていますか?
この掲示板は、気軽にご利用くださいね。
 

つらい

 投稿者:美穂メール  投稿日:2010年 7月22日(木)23時38分1秒
返信・引用
  つらい

一人になりたくない

頭痛い

助けて欲しい

一人になりたくない

親なんか嫌い

一人になりたくない

助けて欲しい
 

>彩菜さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2010年 7月16日(金)11時39分39秒
返信・引用
  友人に裏切られるのは、とてもつらいことですね。
あること無い事をいいふらされている、これも腹が立つし苦しいことなのではないかと思います。
それでも、一人でやっていけるといえる彩菜さんは強い人なのですね。
文章の中にも、相手に対する悪口が書かれていない。
自分自身のムカついたとか、怒りの感情や彼に愚痴るなどの行動を客観的に振り返ることが出来る。
とても素晴らしい事だと思います。
それでも、つらいことや苦しいことがあれば気軽にこの掲示板をご利用ください。
また、一人で解決するだけではなく、信頼できる人に話ができるという手段も持っていられると良いかと思います。
 

(無題)

 投稿者:彩菜メール  投稿日:2010年 7月15日(木)15時25分29秒
返信・引用
  私は最近9日くらい学校にいっていません。
友達に裏切られました。

・・・喧嘩する前から私は胸の奥で親友のことが好きではなくなっていました。

性格が性格だったので・・・

親友は私と遊ぶ約束してたのに
「遊べなくなった」といいながらも
親友の彼氏と遊んでたり。

それがむかついて私の彼氏に相談しました。(今は彼氏ではありません)
「お前の親友も最近なんかオレに悪口いってきたよ」
と言われて少しムカつきました。
私は何もしてないのに。と。

親友の彼氏も親友のことが好きじゃなかったらしくて
親友の彼氏にも愚痴ったりしました。

それで、ある時たまたま
親友に勝手に携帯を見られ愚痴メールを見られました。

それを、親友は色んな友達に
「彩菜に悪口言われた~」
とかいいふらされました。
それに
「彩菜ってa君h君k君好きらしいよ~」
とかいって変な噂を流されたり
「彩菜は男好きだよ~」
とか色々ながされました。
それにムカついて

電話してなんでそういうこというの??(怒
っていったら

「や、なんか先に彩菜に愚痴られてあきれたんだよね」

って言われて、先に言っていたのは
ゆうかだったので

「よく、あきれたとかいえたよね?」

とか私は言いました。

後、親友はなんか
サブアドで「うざい」とかきたのを
私のせいにされたりしました。
それも言いふらされました。

それで共感を集められたりして
今私は色々大変です^^;

でも、私は一人でもやっていける・・・とおもいます。。
 

>高1さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2010年 6月24日(木)21時23分19秒
返信・引用
  はっきりとした先のことが決まっていない時(若しくは決まってなくてはいけないと思う時)、どちらの道を選択すればよいか迷いますよね。
道を選択するには、考査の点数も大きな要素の一つですが、それ以外にもたくさんの要素があるはずです。
高1さんも、それに気付いているから教科ごとの好き嫌いを投稿してくれたのでしょう。
勉強も大変だと思いますが、進学先や就職先等々の事をいろいろと調べてみると良いですね。
そして、たくさんの人と話をして見てください。友人や担任の先生、進学就職担当の先生、大学等の学校見学やハローワークやジョブカフェの見学、相談、講習、NPO等のボランティアの参加なども参考になるかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:高1  投稿日:2010年 6月24日(木)19時17分35秒
返信・引用
  僕は、今文理選択で悩んでいます。
僕の場合、社会が一番好きなのですが、その反面国語や英語嫌いです。
また、理科も社会までとはいきませんが好きなほうです。数学は好きでもなく、嫌いでもないです。
将来の夢も特になく
どうしたら良いのか分からないです。
ちなみに、考査の点数は
社会99 現代文85 古典78
英語78 グラマー91
理科92 数学Ⅰ84 数学A70です。よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/26