teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年11月 9日(月)10時40分9秒
返信・引用
  取柄は、これから作っていくことが出来ると思います。
自分が手に入れたい取柄を具体的に思い描くところから始めましょう。
対策をせずに自分の出来ないところを見続けるだけでは、出来ない自分になるための練習をしているようなものですから。
 
 

Re: >華さん

 投稿者:  投稿日:2015年11月 1日(日)15時37分57秒
返信・引用
  何もできない何もない自分にコンプレックスを感じています

担任の先生が嫌いでもなく実際は出来る担任を見ていたりすると自分の無能さがより鮮明になるので嫌なのかもしれません

何も取り柄がないって辛いことですね
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年10月30日(金)13時33分15秒
返信・引用
  転職すれば、職場の環境が変わるのは間違いないですから、それも一つの方法だと思います。
心身を壊してまで仕事を続けなければいけないということは無いと思いますが、いかがでしょうか。
続けるにしても、転職するにしても、一人で問題を抱えずに、周りと相談していけると良いですね。
この掲示板は、気軽にご利用ください。
 

>みきさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年10月30日(金)13時31分52秒
返信・引用
  とても辛そうですね。
そのつらさを一人で抱え込まずにこの掲示板に投稿された勇気は素晴らしいことだと思います。
見方になってくれる人も必ずいるはずです。
まずは、この掲示板を気兼ねなくご利用ください。
辛い時は、浅井心理相談室にご連絡くださいね。
 

Re: >華さん

 投稿者:  投稿日:2015年10月28日(水)21時26分35秒
返信・引用
  最近病気とか怪我して仕事辞められないかと考えることが増えています

同じ大学の友達が保育園をやめると聞いてから自分も楽になりたいなと考えています

働くのは辛いことだから我慢できないと転職してもどの職場でも変わらないことはわかっています。

 

なし

 投稿者:みき  投稿日:2015年10月24日(土)22時48分0秒
返信・引用
  17歳です。ここ何年か(イジメを受けてた中学ごろかな)人の笑い声や話してる声が全部自分への悪口に聞こえてきます。人の目を気にしすぎて本当のことを言えなくなりました。親の期待は裏切りたくないし私がこんなせいで家族に迷惑かけるのは申し訳なさすぎるので事故ということにして死のうかと考えています。もう辛いです。  

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年10月15日(木)22時34分35秒
返信・引用
  嫌な人というものは、いるものですよね。
とてもつらいと思います。誰か、話を聞いてくれる人がいると良いのですが、周りには、いないでしょうか。
カウンセリングを利用するのも、良いと思います。
自分が上手くいっていない時は、自分以外のみんなが上手くやっている気になってしまいますが、それが、どの様にうまくやっているか具体的に見えると良いですね。
この掲示板は、気軽にご利用ください。
また、方法が見つからない時は、気軽に当相談室までご連絡ください。
 

Re: >華さん

 投稿者:  投稿日:2015年10月13日(火)17時59分5秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。

この前担任が「〇〇先生も先生なんだから話聞いて」と子どもに話していたことがありました。このような悪意があることをたまに言われます。

少し打ち解けたかと思ったんですが、あんまり関係なかったようです。
周りの同期に聞いても私に対するあたりがきついことなどが明白だし、嫌われてることがわかるので同じ空間で仕事をするのが辛いです。

大変だとは思うけど要領よく仕事をこなす同期を見て焦る気持ちばかりです。

心の拠り所がないです
泣きたいけど一歩前で踏みとどまってしまい泣けません
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年10月 9日(金)22時17分46秒
返信・引用
  調子が悪い時は、誰かと自分の気持ちを共有したい気持ちになりますよね。
この掲示板は、気軽にご利用ください。
新しいことをすることは、ストレスになりますから、何かしら対処が出来ると良いですね。
いろいろ頑張っていることと思いますが、楽しみに時間も大切にしてくださいね。
何も方法が見つからないと感じた時は、気兼ねなく、当相談室にご連絡ください。
 

Re: >華さん

 投稿者:  投稿日:2015年10月 4日(日)17時34分39秒
返信・引用
  お久しぶりです
最近、急に1人でいると不安になり落ち着かなくなることがあります。
今日がちょうどそんな調子でした。
仕事には少しずつ慣れてきていますが上司との距離感が掴めずにいます。
考えていると頭が痛くなります。
眠れません
 

>タケノコさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年 9月27日(日)10時25分18秒
返信・引用
  一人ではなく、周りの協力を仰ぐということになるでしょうか。
あまりに酷いということになれば、カウンセリングや医療の対象になると思います。
 

Re: >タケノコさん

 投稿者:タケノコ  投稿日:2015年 9月23日(水)20時46分12秒
返信・引用
  たえられないときは?どうすればいいの?  

>タケノコさん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年 9月10日(木)12時59分15秒
返信・引用
  いろいろ大変そうですね。
大変なことの先に、大きな喜びがあることが感じられると良いですね。

といっても、勉強も楽しいと感じることがるのですね。
 

(無題)

 投稿者:タケノコ  投稿日:2015年 9月 2日(水)21時38分48秒
返信・引用
  イライラしてくるとお菓子の過食にはしる。

これでは太るしむくむ。

脳にも悪い。

勉強はストレスたまります。


もー
何かお菓子じゃないものがいいよー?
作業効率悪いし。

 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年 5月29日(金)10時36分39秒
返信・引用
  苦しい時は、ネガティブなことが浮かびやすく、悪循環になりやすいですよね。
出来ない理由を探すよりも、出来る理由や工夫を探すことも大切です。
気分転換や休むことも、上手く行うことが大切ですね。
疲れが抜けないほど頑張って苦しんでいる中、それほど気にしない日があることに気付けていることは良いことです。
怒られることは、自分に伸びる可能性があると捉えられると良いですね。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2015年 5月22日(金)21時13分10秒
返信・引用 編集済
  お返事ありがとうございます。
どんな仕事も1年目は大変だと聞いていますが、自分は能力に見合わないところに就職してしまったような気がします…
実習をその園でさせて頂いてやりがいがあっていいなと思い就職したんですが、自分の能力値にあったところの方がよかったのかなと最近思います。
また仕事が多くて私は見通しを持って仕事を進めるのが苦手で、要領が悪いので仕事がいつもギリギリになっています。作業が遅すぎたり理解力がなさ過ぎて発達障害やADHDなのかなと思いネットで診断もしてみました。ですが、障害ではないようです(恐らく)こうやって病気だときめつけも良くないと思うんですが、あまりに仕事が出来ないと病気ではないかと自分を病気にしたがります。また仕事で毎日怒られていますが、それほど落ち込まない日と、いつもの3倍くらい落ち込んで死にたくなる時と気持ちの浮き沈みが激しい時があります。
今日はそれほど気にしない日でした。
落ち込む日は夢に怒られた時の事が出てきたりもします。
眠りも浅いようで疲れが抜けないです。
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2015年 5月21日(木)10時40分15秒
返信・引用
  お久しぶりです。就職おめでとうございます。
幼稚園での仕事は、とても大変だと聞いています。一つの正しいというやり方もないし、場所によってやり方も違ってくるようです。
死にたいほど大変な職場で頑張っているのですね。
職場内で、話が出来る人と仕事についてやり取りが出来るといいのですが、職場内だけに気持ちを向けず、別の友人関係とも遊んだり相談するようにしてみて下さい。その職場自体がストレスが大きく、弱い立場の人間に些細なことで八つ当たりをしているという可能性も考えられるものです。
出来れば、専門家にも相談されると良いと思います。どこか心当たりがなければ、気兼ねなく、当相談室にご連絡ください。
 

Re: お久しぶりです

 投稿者:  投稿日:2015年 5月17日(日)19時51分59秒
返信・引用
  お久しぶりです、昔バイトのことで相談していました、華です。
今年から就職して社会人として働いています。
現在、幼稚園の副担任をしているのですが担任の先生が怖くて必要なことが聞けずミスを連発、またその度に怒鳴られるのでその先生に恐怖心を抱くようになってしまい毎日が辛いです。一生懸命やっているけれど同期と比べられ責められます。取り柄がないし当たり前のことも出来なくてやめたらいいのにと言われていたようです。死にたいなと思うことが増えました。
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2013年12月29日(日)15時51分12秒
返信・引用
  私も、人の多いところはあまり好きではありません。
仕事でもコミュニケーションでも、苦手なところを克服することは大切なことではあります。
ですが、苦手なところばかり意識しすぎると、克服するどころか、苦手な部分が大きくなってしまうものです。苦手な部分を見ることと、得意なところを見ることのバランスがとても大切です。
コミュニケーションが上手い人がどのように話をしているかをよく観察し、それを取り入れるところから練習してみてください。
今のところで失敗しても良いです。むしろ失敗したほうが、これからの人生の中で役にたつものです。
 

Re:

 投稿者:  投稿日:2013年12月28日(土)20時43分48秒
返信・引用
  こんばんは!
バイトで嫌なことがあった分好きなことに打ち込むようにしてます。冬休みに入ってずっと家に篭ってアニメ見ていたせいか人混みの多いところに行くと人の視線が気になったり人酔いしたりします。明日は2週間ぶりのバイトでバイトの子に連絡をとったところ、やっぱりパートさんには言われていたらしくその内容が、「話に抑揚がない」「何考えてるかわからない」ということでした。仕事でのことは抜きでです。
わたしはもともと人と会話する時目を合わせられなくて視線を逸らしたりうつむきがちになります。また会話にまとまりがないので人に話が伝わらず相手をイラつかせるのが怖くて会話が苦手です。人の視線、話していることが気になる神経質です。
バイトの人とコミュニケーションを取ることは難しいのでしょうか?
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2013年12月25日(水)10時19分49秒
返信・引用
  嫌な思いをされて辛かったですね。
それでも、頑張っていることは素晴らしいことではありますが、無理をしすぎないようにしましょう。
嫌なことへの対処も大切ですが、良いことを増やすことも考えてみてください。
気分転換や楽しい時間を作って、信頼できる人との時間も大切にしてくださいね。
 

Re: >華さん

 投稿者:  投稿日:2013年12月20日(金)13時25分27秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。
この前バイトに行ったら今日いたの?とか知らなかったとか色々と目の前で言われてほかのバイトの人と違いバイトの中での存在がないような扱いになっていて辛かったです。最初からきつく当たるなら最後まで冷たくしてればいいのに中途半端に優しくされたりして泣きそうでした。爪噛みも相変わらずだしバイトが終わってから沢山食べてしまうし悪循環です
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2013年12月11日(水)23時02分13秒
返信・引用
  悩めることというのは大切なことです。物事を改善していける可能性があるからです。
辞めることと続けることの判断は、とても難しいものですよね。
まずは、具体的に自分がどの様な事がしたいか、楽しいか、どのようなものを目指すかをイメージしてみましょう。
 

Re: >華さん

 投稿者:  投稿日:2013年12月 9日(月)22時58分40秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。
友人にバイトの話をしたところ、そこのバイトひどいね、やめちゃいなよ。という人とお前が甘えてるだけなんじゃないか?と言った友人といました。確かにちょっとしたことでいちいち悩んでいたら就職してやっていけないので我慢も大切だと思います。でもそれと耐えることとどちらがいいのかわからなくなりました。
爪噛みは親に話した所心療内科に行くことも一つの方法かも。と同意してくれました。
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2013年12月 8日(日)18時45分39秒
返信・引用
  バイトのことを話せる周りの方がいることは良いことですね。
華さんが感じていることは間違いないことだと思いますが、別の見方ができることもあり、様々な見方ができると、より良い対処がしやすくなりますから。
爪噛みについてですが、不安などの感情や感覚の部分を緩和することに病院は役立つかもしれません。また、どのように受け取るかとか、どのように問題対処するかについては心理療法が役立つかもしれません。
 

Re: >華さん

 投稿者:  投稿日:2013年12月 2日(月)20時38分6秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。
バイトのことは家族や友人に聞いてもらい少し落ち着きました。周りから何か言われたりするのはその人が正論を言ってるからということで納得しました。でもこれからも悪口を言われたり働きづらい場所になるようならバイトを変えようと思います。
あと別件ですが…爪噛みする理由ってなんなんですかね?
最近無意識なのでなんで噛んでしまうのかわかりません。病院に行けば何か変わるんでしょうか?
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2013年12月 2日(月)20時27分5秒
返信・引用
  向いていない場で働くのは、とても大変なことですよね。辛いことはマイナスですが、その分、自分の苦手なことを学ぶ良い場となるのがプラスの部分です。
なかなか自分の状況を客観的に見ることは難しいものです。一人で抱えずに、信頼できる友人や職場の同僚、親御さんやキャリアカウンセラーなどに話をしてみましょう。
何もかもうまく格好よく対処するよりも、いろいろなことを失敗しながら身につけていくという気持ちが大切です。もちろん、辛さに耐えられないようであれば、別の場を探すというのも視野に入れて考えていけると良いですね。
 

バイトで

 投稿者:  投稿日:2013年12月 1日(日)21時10分59秒
返信・引用
  私は飲食店のバイトに向いていないのかもしれません。効率の良い動き方とかわからないしのろのろしてるとほかのバイトの人に目の前で嫌味を言われるし。今日のバイトで私が近くにいるのに「使えない」「邪魔」など言われたりバイトをあがる際もあいさつを無視されたりなどがありました。嫌われてるから言われるのか使えないから悪口を言われてるのかわかりません。またバイトに行きたくなくなりました。爪噛みをここ最近またやめられません。周りが頭で簡単に理解できることを理解できないし人に説明しようとするとうまく伝わらず「何を言ってるかわからない」と言われるし…どうしたらいいのかわかりません。
 

>華さん

 投稿者:浅井和幸  投稿日:2013年11月22日(金)15時08分38秒
返信・引用
  コミュニケーションが上手くいかないときは、人の目が気になりすぎてしまいがちです。人の目が気になるというのは、自分がどのように見られているか、自分がどのように思われているかというところが気になりやすく、相手がどのようなことが好きだとか、何を考えているかというような相手のことを考えなくなりがちです。
このような時は、どのようにすれば失敗しないかを考えるのえはなく、どのようにすればうまくいくかを考えるようにしましょう。例えば、うまくやり取りをしている人を観察して真似てみるとか、今までにうまくいった時のことを思い出してみて試してみるとかです。
出来るところから試してみてください。例えば、明るい関係が求めている関係であれば、少し明るめに挨拶をするところから始めてみましょう。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年11月17日(日)18時23分59秒
返信・引用
  今日またバイトに行ってからすごく鬱になりました。同じバイトの子みたいに明るく話せないせいもありパートさんとも最低限の会話のみ…そして何か失敗すると目の前で言われるので嫌われてるだろうしそれを話題作れば仲良くなれるよという同期の子の言う意味がわからないです。そして、その子が言うにはパートや周りもどう接していいかわからないんだよ。と言いますがそれは私にもわからないのに…とネガティブになります。こうやって人の目ばかり気にしていてほんとに嫌われそうです。  

レンタル掲示板
/26