teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


>みかさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 7月 9日(月)16時31分46秒
返信・引用
  話した方が良いか、距離をとったほうが良いかは、みかさんの思いとその人との関係の二つの要素があり、更にそのときの状況にもよりますので、一概にどちらかを選ぶことはできません。ただ、みかさんの思いを大切にして、近づいたり離れてみたりと試してみる事が大切です。独り言2003年3月3日「ヤマアラシのジレンマ」http://www.sinri-soudan.com/hitorigoto3.HTMを読んでみてください。  
 

苦しい

 投稿者:キボウ  投稿日:2007年 7月 9日(月)01時09分38秒
返信・引用
  昨日またいじめられるって夢みました。高校生になってからいじめはなくなったと思います。けどまたいじめられる夢でした。こわくなってきて今は眠るのも学校行くのもちょっとこわいです。でも眠なきゃいけないし学校行かなきゃならないし。なんか苦しいです。いじめのトラウマで人嫌いで人に恐怖を感じるから学校に馴染めないからかな?部活は平気なほうなんですけど。クラスも悪くはないしいじめもないし話も少しするけどやっぱりこわいです。やっぱり人はこわいです。声がでなくなる。  

アドバイスありがとうございます。

 投稿者:みか  投稿日:2007年 7月 2日(月)19時15分34秒
返信・引用
  > No.571[元記事へ]

浅井和幸さんへのお返事です。

それが…、同じグループの人が知っているみたいです。4人グループなんですが、友人Aが友人Bにつくみたぃな感じで、友人Cが私と一緒にいるという感じです。
友人Cの気持ちは分かりませんが、やさしさで私と一緒にいるのかな…と思ってしまいます。本当はAさんや、Bさんと一緒にいたいのではないかと思ってしまいます。
Cさんに私の気持ちを話した方がいいのでしょうか?またBさんは、全く話しようともしなくて、こっちから話しかけないと話しません。もうバイトでも全く話さないんですが、こういう状況でも、Bさんに歩みよった方がいいんでしょうか?
 

>みかさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 7月 2日(月)14時48分55秒
返信・引用
  一度、関係がギクシャクすると、元の関係にもどすのはなかなか難しいものですよね。それは、今までの悪いやり取りを思い出してしまい、それが言動に出てしまい、更に悪い印象を与えてしまうという悪循環になりがちだからです。その友達やグループの友達といろいろとコミュニケーションをとることが大切です。その時に、自分が相手を好きだという気持ちを大切にする事です。焦らずに、ゆっくりコミュニケーションをとっていきましょう。  

どうしたらいいか分からない

 投稿者:みか  投稿日:2007年 7月 1日(日)00時55分38秒
返信・引用
  はじめまして。今、トモダチ関係のことで悩んでいます。それは、同じグループの友人Bが、今年の4月頃から私を避けるようになって、今は全く話さなくなったことについてです。何かと避けていることが目に見え、よく分かります。バイトも一緒で、こうなるまでは同じ時間帯の電車に乗るので、一緒に行って、帰ったりしていました。しかし、5月頃からバイト先で合流するようになり、帰りも友人が一本遅い電車に乗るようになりました。一度、5月に自分が彼女が怒っている原因かなと思ったことについて謝りました。しかし、その後進展もなく、全く話していません。そして、今日同じグループのこたちが私と彼女のコトを知っているのではないかと思いました。
確信ではないんですが…。彼女にも同じグループのこにもどのように接したらいいか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?
アドレスよろしくお願いします。
 

>キボウさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 6月28日(木)22時11分3秒
返信・引用
  とても苦しそうですね。この掲示板に、気持ちの中に在るつらさを吐き出してみてください。もし良かったら、相談室に電話してくださいね。  

(無題)

 投稿者:キボウ  投稿日:2007年 6月28日(木)00時28分36秒
返信・引用
  最近アムカ?がひどいんです。苦しいから切っちゃう。夏は半袖だからいままで控えてたんですけど今は苦しいからしちゃうんです。手の甲にもしちゃって…私どうすればいいんでしょう。もうなにもかもがこわくてなにもかもが苦しいんです。なにもかも嫌なんです。眠るのもこわい。すぐ明日がきて学校いかなきゃいけなくなるから。眠ることは出来るし眠いです。でもこわい。苦しい  

>みぃさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 6月13日(水)22時06分38秒
返信・引用
  スクールカウンセラーや養護の先生などには話せないでしょうか。食事を一口一口ゆっくり楽しむ事も大切ですし、音楽でも風呂でもスポーツでも何でも良いと思います。一人で出来る事と、誰かしらに気持ちを出す事を試してみてください。  

(無題)

 投稿者:みぃ  投稿日:2007年 6月11日(月)22時44分6秒
返信・引用
  > No.565[元記事へ]

浅井和幸さんへのお返事です。

ありがとうございます。
何回も裏切られ、誰を信用していいのかわかんないんです。
何か食べる以外にストレス発散できるものってないのでしょうか令
毎日が不安です。
 

>みいさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 6月11日(月)22時36分33秒
返信・引用
  自分の中に良い事悪いことを溜めてしまってはいないでしょうか。どちらも、外に出す事、表現する事が大切です。誰かしらに話をしてみましょう。  

(無題)

 投稿者:みぃ  投稿日:2007年 6月11日(月)21時13分33秒
返信・引用
  学校では、人間関係がうまくいかなぃし、どうすればいいのか・・・
それに、ストレスで食べてばっかりで太るし。
夜になると必ずといっていいほど、泣いてしまうんです。
悲しくもないのに。
どーすればいいんでしょぅ令
 

>あやさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 6月 7日(木)19時56分32秒
返信・引用
  どういたしまして。これから、毎日を楽しめるといいですね。  

>あんさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 6月 7日(木)19時54分34秒
返信・引用
  気持ちの波が落ちているときに無理に行動を起こすよりも休むことが有効なときもあります。何でも話せる信頼できる人がいるのであれば、その人はどの様に考えるか聞いてみると良いでしょう。気持ちが落ち込んでいるときは、全てを悪い方向に感じてしまいやすくなります。焦らずゆっくり行きましょう。  

>水龍☆さん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 6月 7日(木)19時50分29秒
返信・引用
  自分が女性であると言うことに違和感を感じるのですね。それは、どのくらい時からでしょうか?もし誰にも話せていないことであれば、専門家に相談してみてください。スクールカウンセラーや児童相談所など様々な相談機関があります。  

(無題)

 投稿者:あや  投稿日:2007年 6月 7日(木)16時54分34秒
返信・引用
  はい!ありがとうございます!!!  

返信ありがとうございます

 投稿者:あん  投稿日:2007年 6月 6日(水)20時50分30秒
返信・引用
  > No.557[元記事へ]

浅井和幸さんへのお返事です。

私は人と話すことが苦手で、悩んだりしていたのですが、それには波があって、最近はすごい人と話すのが楽しい期間が長く続いていたんです。
だけどいきなりどこからともなく不安になり、また臆病な自分に戻ってしまいました。。
何もかもに無関心になってしまいました。
それで笑えなくなったのでしょうか…何が面白いことなのかがいまいちよくわからなくなりました…

また、付き合っている人が居るのですがその人に対しての気持ちもよくわからなくて薄れてきてしまっているようで、本当に辛いです…
でも、この感情は一時的なものだ と信じこんで、毎日苦しいけれど学校に行って皆についていっています。。

何でも話せる人は居ると思います。

どうにもならない自分の気持ちに追い込まれます…


長くなってすいません
 

どうして

 投稿者:水龍☆メール  投稿日:2007年 6月 5日(火)22時06分32秒
返信・引用
  どうして女にうまれてきたのか分からないんです。                         自分では男でも他人からは女なんです。
なんかそういうのが不安でたまりません。

このままでは嫌なんです。学校にいても女子のグループ男子のグループのどちらにも入れません。。

どうすればいいでしょうか?
 

>あんさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 6月 5日(火)18時13分27秒
返信・引用
  何かを失うなど、何かしらつらい出来事があったのでしょうか?それとも、今まで無理やり周りの話に合わせていた反動でしょうか?疲れていること、つらいこと、何か自分の中にあるものを押さえ込んでしまってはいないでしょうか。何も気を使わずに話せる人はいますか?まずは、この掲示板に思い浮かぶ気持ちを登校してみて下さい。  

笑えない…

 投稿者:あん  投稿日:2007年 6月 2日(土)18時20分58秒
返信・引用
  心から笑えません

愛想笑いもできなくなってきました

何が面白いことなのかがわからなくなってきました

どうしたらいいですか?

とてもつらいです。。
 

>あちゃさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 5月 7日(月)16時10分0秒
返信・引用
  暴力に関しては、担任の先生やスクールカウンセラー、保健室の養護の先生などに話をしてみてはいかがでしょうか。上手く話せなければ、直接、児童相談所に連絡してみてください。良く分からないと言うことであれば、当相談室に遠慮せずにご連絡ください。  

お返事ありがとうございます。

 投稿者:あちゃ  投稿日:2007年 5月 6日(日)00時07分42秒
返信・引用
  志望校に関しての話は家でしても、この前お伝えしたようになってしまうので、、とりあえず塾の先生と話しています。
殴られる等の暴力については、母は知ってます。あざなどができるほどではないので、そんなに気にしていないのだと思います(私は、かなり気持ち的にきついのですが…)。それに父は他の人へのとばっちりが結構あるので、父が騒ぎだすと母は違う部屋に行ってしまいます。
やはりどう対処していけばいいのでしょうか?
 

>あちゃさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 5月 5日(土)20時32分21秒
返信・引用
  今まで、意見の言い無い人に意見を言うことはとても大変なことですよね。お母さんなどの他の家族や先生を介して、志望校の話をしていくことが大切だと思います。それに加えて、殴られる等の暴力は、他の方は知っているのでしょうか?もし、相談がまだであるならば、それも含めて相談してみましょう。家族や、学校で解決できないのであれば、児童相談所などを利用できるかもしれません。  

もうわからない。

 投稿者:あちゃ  投稿日:2007年 5月 3日(木)03時17分37秒
返信・引用
  私は高校3年生で今年受験生です。志望校に対し私の父は私の希望はそっちのけで、とにかく父の要望をひたすら言うばかりです。
私は自分の意見を言いたいのですが、言えません。
なぜなら、私は幼いころから父に自分の意見を言ったとき必ず、父に髪を引っ張られたり殴られたり蹴られたりするのを経験してきたからです。父が機嫌が悪いとき、何にも言ってないのに、いきなり髪を引っ張ったり殴ってきたり蹴ってきたりしながら文句を言ってきたりもします。今日もそれがあり、もう何とも言えない気持ちです。どうして行くべきなのでしょうか。
 

>あやさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 4月22日(日)22時38分17秒
返信・引用
  何とか出来ないと思ったものを乗り越えられた。この経験はとても大切にしてください。私も、嬉しく思います。この掲示板でよかったら気軽に投稿してください。もちろん、当相談室も気軽にご利用くださいね。  

(無題)

 投稿者:あや  投稿日:2007年 4月21日(土)14時31分43秒
返信・引用
  色々アドバイスありがとうございました。
合宿の前日に保健の先生に相談していつでも連絡取ってもらえる状態にしてもらって何とか行く事が出来ました。本当にありがとうございました!また、何かあったら相談しに来て良いですか?
 

>あやさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 4月 9日(月)18時14分7秒
返信・引用
  明々後日ですか。
心配事と同じぐらいの面白いことのイメージが浮かぶと良いと思うのですが。
つらい時は、気軽にご連絡くださいね。
 

(無題)

 投稿者:あや  投稿日:2007年 4月 8日(日)23時21分19秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。
楽しい体験…。いやー、あまり無いですね…。
合宿、明々後日なんです…。
 

>ちいさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時51分19秒
返信・引用
  新学期、いかがですか?あまり焦らずに、出来ることをやっていきましょう。今は、つらいと思います。つらいときと言うのは、出来ないことばかりに気持ちが向いてしまうものですが、出来ることもたくさんあるはずです。それを少しづつ探して、自分にも出来ることがあるのだと実感してみてください。陸上にしても、トレーニングを工夫すれば何かしら出来ることがあるはずです。  

>あやさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時47分37秒
返信・引用
  その後、いかがだったでしょうか。
何かしら楽しい体験はありましたか?
 

>キボウさん

 投稿者:浅井和幸メール  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時46分36秒
返信・引用
  こちらこそ。  

レンタル掲示板
/26