teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/747 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

防寒part6か7 忘れてしまった。

 投稿者:鳶職人  投稿日:2017年 2月 3日(金)21時12分49秒
  通報
    年明けてからもう一月経ちました。  早いもんだな。

一昨年の秋、 実家に帰って3ヶ月後くらいだったか。 宝塚の兄貴分達の土木の仕事で土砂崩れの災害復旧の仕事のあと(なんの活躍もしていないが) 玉造に戻りたい一心で、会社が玉造なだけで選んだ超小規模な現場の監督、管理をする会社に入った。  半年間お世話になった。

入社初日の仕事が足場の組み立ての現場の監督業務だったのだが、 元々一応プロなので監督せずに普通に職人に交ざって仕事してしまった。

なぜならその方が楽しいから。 見てるだけはつまらない。

その時の職長は若いのにしっかりとしたナイスガイで、より一層手伝ってしまった。

人間の縁とは不思議なものでそのたった2,3日の仕事の印象ではっきりと記憶してもらえた俺は、 年明けその職長から仕事に誘われたのだ。

なになに、今は足場の組み立てから鉄骨の仕事をメインにやってると。    そして何事も盛って話をしてしまう俺は鉄骨もめちゃめちゃ経験者だと聞いてたのでと。

……盛りすぎた。鉄骨あんましやってない。

しかし嬉しいではないか。たった3日の仕事で声かけてくれるなんて。覚えてくれてるなんて。

そしてこの寒い寒い季節に超久しぶりに鉄骨の仕事に参加している。

まあ仕事の話は今日は置いとこう。既に長い話になっているけど。

とにかく鉄骨は溶接、ガス、火の粉がばんばん落ちてくるから基本作業着は綿素材じゃないと駄目だ。

ポリエステルなど一撃でアウト。 フリースなど一番外に着るなんかあり得ない。レトロXは使えません。(持ってないです。)

まあその辺は大丈夫なのだが、一昨年くらいから狂ったようにパタゴニアパタゴニアと言うてた俺はやっぱり綿、コットンやな思た。

R1という、明治の乳酸菌みたいな名前のフリースは活躍している。

しかしインナーにメリノウールを着ると静電気が大発生して不快。

キャプリーンというポリエステルのインナーは持ってないから、毎日静電気が発生して嫌だな。

メリノウールが快適過ぎて、これ以外考えられん。

しかしR1に匹敵するものがない。

ナノエアというのも買ったけど、俺はさっぱり良さがわからない。

ナノエア高かったなあ。


アウトドアいうても、火の粉がばんばん落ちてくるアウトドアは無いと思う。 焚き火くらいやもんな。

そして人類の長い歴史の中で、やれポリエステルだのナイロンだの果てはゴアテックスだのはつい最近やんか。


通勤通学の寒さだけ凌ぐならなんでも良いが、ハードな環境じゃ結局自然素材になるんだな。

頑丈なポリエステル、ナイロンもあるけど、火の粉には勝てない。

そこで今年はエルエルビーンのカタディアンアイアンワークスシャツという、いかにも強そうなシャツを買った。   安かった。

作業着より安く買えたけど、  作業着のつもりで買ったんやけど、、  いかんせん勿体なくて朝礼終わったら脱いでいる。 脱いだら寒い。

カッコよくなったぜ?  という楽しみも勿論大切だが、身を守るという意味の服、 そしてその辺りを考えながら服を選ぶのもまた楽しい。

防寒は奥が深い。   マイナス3,4℃くらいまでなら全然へっちゃらの装備はしてる。

それ以上も全然大丈夫。 むしろそれ以上を考えすぎて着る機会がない。 冷凍倉庫でも即働ける。 働きたくないけど。


ウールにコットン。   やっぱり素晴らしいな。  ダウンも欲しいが。

とにかく短期間でもこの寒さから身を守ってくれた服が大好き。丈夫な服大好き。



 
 
》記事一覧表示

新着順:7/747 《前のページ | 次のページ》
/747