teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/747 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

チェスゲーム、チェス入門 β

 投稿者:鳶職人  投稿日:2016年11月20日(日)12時42分12秒
  通報
    面白すぎる。 将棋はルールもよく知らないけど、チェスは何となく知っていた。

   たまたまYouTubeでチェスの試合観察みたいなの見て何が何だかわからないものの面白かったので、ネットでゲームを探したらまさに自分にぴったりの親切なサイトを発見したのだ。

    分かりやすい練習問題まで用意されていて、何だか通信制の学校みたいだ。  学生気分を味わえる。

   間違えたあと正解すると「正解!  チェックメイトだよ!」と褒められる。

   入門編としてLv6までゲームが用意されている。


   早速やってみた。   Lv3くらいまでは何回かで勝てたけど、その後自分には難易度が高くて30回くらい負けた(>_<)、素質ない頭悪いやめとくか、、俺は武田信玄じゃあるまいし軍略的な才能ないねん。


   頭が悪いのは何となく知っているのだが、なんか最低限知っていないと勝てない法則があるような気がして調べたところありました!

   定石という名の基本的な動かしかた。武術でいうとこの構え、型!

   そらそやな! 頭が悪い訳じゃないんだな!   戦の神様武田信玄とかも勉強してたんだな!

   なになに    うーむ。   「ルイ・ロペス」という人が編み出したものが初心者には向いていると。

   最初はまん中のポーン出して馬出して、  えっ?   ビショップさんをそこまで突進させる?  (゜ロ゜)

   大事なビショップさんをそんな危険な目に合わせるのは心苦しいけどルイ・ロペスやからな。  信じよう。


   ……よく見たらなんか隙のない陣形になったがな。 しかしどう攻めていけばいいんだ。


   コンピューターもあれよあれよと動いてどこ行っても何か取られるがな!!(゜ロ゜ノ)ノ

  こっから先はまた色んな名前の定石があつて覚えてられん!


   とりあえずポーンを…    あら ?   馬でとってきたか…

   生意気な。   馬で馬を取るで。   自然界にはまず見られない光景や。  肉食馬か。

  あらっ!!(゜ロ゜ノ)ノ     まだおったかお前!   やめろ!

   そんなに序盤から取り合いして、しかも最終俺の駒が一個少ない!

    だいたい損をしたくないケチ、リスクを侵したくない臆病さ、 まさに性格、器の小ささを象徴してるかのようなゲーム展開。 守ることばかり考え後手に回ると必ず負けてしまうゲームだとやっと気がついた!

   そうなのだ。   これは大きな発見だ。


   ポーンが一個少ない状態の替わりに相手サイドに一歩進んでいるのは俺の方だったんだ。

   まだ優勢も劣勢もない状態だったんだ。

   それを物質的にだけ考えてしまうと、 駄目なんだ。

    犠牲を払ってでも相手のキングを追い詰めたら勝ちなんだ。


      すぐ劣勢だと思ってポチっと降参ボタンを押していた。


    投げやりで、すぐ諦める自分の性格がもろに出ている!


    教訓      1 すぐ諦めない
                  2  大事な駒が取られても自分の攻めを止めない
                 3  例え無惨に見えるゲーム展開でも勝てるときがある、引き分けに持ち込める


     まさに人生そのものじゃないかチェスは。

   まさに魂そのもの。

    輪廻転生を繰り返し、 学び続ける魂のように簡単にリセットしては学びは少ない。

     馬が取られたり(車が大破)   クイーンが雑魚ポーンに取られたり(彼女寝取られ  又は妻離婚届け提出)    ルークが活躍しないまま突っ立って( 預金差し押さえ) などなど、  ゲームじゃないならかなり極力避けたいことだけど、 現実問題色々つらいことがもし起こっても、

  チェスを思い出すんだ。

    死なない限り自分のキングは生きてるぜ。


   87回も負けたけど、Lv6に勝ったんや。    なんぼでも来いや。


      
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/747 《前のページ | 次のページ》
/747